診療案内|鹿沼市日吉町で歯科をお探しの方はSOMA DENTAL CLINICまで

診療案内SERVICE

• 歯が黒ずんでいる
  • 食べ物や飲み物がしみる

むし歯は、むし歯を引き起こす細菌による感染症です。治療では細菌によって歯が溶かされた部分を削り取ることになりますが、一度削ってしまった部分が元に戻ることはなく、歯は削るたびにもろくなります。当院では、天然の歯を守るために、なるべく「削らない・抜かない」治療を心がけています。また、再びむし歯にならないように、お口の環境をよい状態に整える予防ケアまで含めたむし歯治療に力を入れています。

• 歯がズキズキと痛む
  • できる限り歯を残したい
  • 歯の中に膿が溜まっている

歯の中を通る神経が、むし歯の重症化によって細菌感染の影響を受けると、ズキズキと痛んだり、歯の根の先に膿がたまったりします。根管治療は歯の内部の、むし歯菌に感染してしまった神経を取り除き、薬剤を詰めて無菌に近い状態にする治療です。抜歯だと言われた方でも、根管治療によって歯を残せる場合もあります。まずは当院までご相談ください。

• 歯ぐきから血や膿が出る
  • 口の中のネバつきが気になる

歯周病は自覚症状がほとんどないので、症状が出たときにはかなり進行していることもあります。重症化すると歯を支えている骨まで炎症がおよび、歯が抜け落ちてしまったり、細菌がお口から全身に行き渡って糖尿病や心筋梗塞、脳梗塞などの全身疾患を引き起したりします。歯周病から歯を守るには歯科医院でのクリーニングとご自宅での丁寧な歯磨きが欠かせません。定期検診と予防ケアで大切な歯を守りましょう。

入れ歯(義歯)

• 入れ歯を作りたい
  • 入れ歯を調整したい
  • 入れ歯の相談をしたい

入れ歯は朝から夜まで毎日使い続けるものです。そのため、自分に合わない入れ歯を使い続けていると、お口の中に傷ができたり食べ物がしっかりと噛めない等、日常生活にさまざまな支障をきたします。当院では患者さんのご要望をしっかりとおうかがいして、さまざまな種類の入れ歯の中から適したものをご提案いたします。製作後も入れ歯の調整やお口の健康管理まで、幅広くサポートさせていただきますので、入れ歯でお悩みの方はご相談ください。

※定期的なメンテナンスやお口の変化に合わせた調整が必要です

• 子どものむし歯を治療したい
  • 子どものむし歯を予防したい
  • 学校の検診でむし歯が見つかった

子どもの歯は大人の歯よりも弱く、むし歯の進行も早いことが特徴です。乳歯のむし歯を放っておくと、永久歯もむし歯になる、まっすぐ生えてこないなど、将来的にも悪影響があります。当院では、お子さんが歯科医院に抵抗なく通えるように、明るい雰囲気の中で治療をいたします。まずはお子さんが歯科医院に慣れることを重視して、お子さんのペースにあわせて治療を進めていきますのでご安心ください。

• いつまでも自分の歯で食事したい
  • むし歯を再発させたくない
  • お口から全身の健康を守りたい

どんなに優れた義歯でも、生まれ持った自分の歯に勝るものはありません。歯を守るためには、むし歯や歯周病になってから治療するのではなく、なる前に予防することが大切です。当院ではプロによる専門のクリーニングなどの予防ケアを行っています。また、患者さんがコミュニケーションを取りやすく、通院へのモチベーションを維持しやすいように歯科衛生士が丁寧に対応いたします。お口のお悩みがありましたらお気軽にご相談ください。

• 口の中をケガした
  • 舌が痛い、痺れる、違和感がある
  • 口内炎が治らない

歯科口腔外科では、主にお口の中の外科処置を行います。歯ぐきの奥深くに埋まっている親知らずの抜歯をはじめ、お口の中のケガや歯の周辺組織の炎症、顎の骨折、口腔がんなどの診断や治療を行います。お口まわりのトラブルは、健康を維持して快適に生活するためにすみやかな治療が必要です。お口の中の違和感や顎の痛み、親知らずが気になる場合は、早めにご相談ください。

• 親知らずが生えて歯ぐきが
    腫れている
  • 親知らずを抜きたい
  • 親知らずが生えてきて痛い

親知らずは永久歯の中で最も奥に生える歯のことです。永久歯は通常15歳前後で生えそろいますが、親知らずは他の永久歯に遅れて10代後半から20代前半ごろに生えてきます。横向きや斜め方向に生えてきたりなど、むし歯、歯ぐきの炎症、歯並びやかみ合わせの不具合など、お口のトラブルの原因になることが多い歯です。痛みがある場合などは早めのご来院をおすすめします。

• 口を開くと顎やこめかみが痛い
  • 口が大きく開かない

顎の関節が鳴る、口が開きにくいといった顎関節症は、生活習慣やストレス、外傷などが要因といわれています。顎の不調は重症化すると、顎の関節が変形して外科手術が必要になる場合もあります。当院では、顎関節症にお悩みの方に対して、マウスピースを用いた治療で症状の緩和をめざしています。顎の痛みや違和感がある場合は自己判断せずに歯科医院を受診の上、適切な治療を開始しましょう。

• 朝起きると顎が痛い、
    重い感じがする
  • 就寝中に歯ぎしりを指摘された
  • 日中無意識に
    歯を食いしばっている

過度なストレスや日常習慣が要因となり、つい歯ぎしりや食いしばりをしていることはありませんか?無意識に歯ぎしりや歯を食いしばる癖があると、歯がすり減って摩耗し、バランスのとれたかみ合わせが保てなくなります。こうした症状を緩和するために、マウスピースを製作して治療を行います。患者さんのお口に合ったマウスピースを製作しますので、お悩みの方はご相談ください。

インプラント自由診療

• 本物の歯と同じように
    しっかり噛みたい
  • インプラントに興味がある
  • ブリッジで歯を削りたくない

インプラントは、ケガや歯科疾患などによって歯を失った部分の顎の骨に人工歯根を埋め込み、セラミック製などの被せ物を装着する治療法です。ブリッジのように健康な歯を削ることなく、失った歯と同じような機能を補えます。当院では、ガイドを用いたインプラント手術を行っています。フリーハンドに比べてブレなく適切な位置にインプラントを埋め込めるので精度の高い手術が行えます。

※定期的なメンテナンスが必要です

審美治療自由診療

• 金属の詰め物、被せ物を
    白くしたい
  • 詰め物、被せ物の金属アレルギーが気になる
  • 歯の欠け、大きさ、隙間を
    きれいに整えたい

顔全体の印象は口元で決まるといっても過言ではありません。当院では見た目の美しさだけでなく「噛む」「話す」などの機能面のバランスも重視して、なるべく自然で健康的な状態をめざします。症状やライフスタイル、ご予算などに応じて適した治療法をご提案いたします。金属の詰め物や被せ物を白くしたい、金属アレルギーが気になる、前歯の隙間が気になるなどがありましたら、お気軽にご相談ください。

ホームホワイトニング自由診療

• 自宅で歯を白くしたい
  • 大事なイベントを控えている
  • 白さを長持ちさせたい

お顔の印象は口元の美しさによって大きく左右されることから、近年、年齢に関係なくホワイトニングの需要が高まっています。当院では、ご自宅で患者さん自身に行っていただく「ホームホワイトニング」に対応しています。マウスピースを製作して、低濃度の薬剤を歯の内部まで時間をかけて染み込ませるので、白さが長持ちしやすいメリットがあります。ご興味のある方はお気軽にお問い合わせください。

※ホワイトニングは口腔内の状態が安定していることが必要です。むし歯・歯周病などがある場合は、治療完了後に行います。
※一時的に知覚過敏が起こることがあります。

マウスピース製作

• 歯ぎしりを緩和するマウスピースを作りたい
  • 顎関節症の痛みを和らげたい
  • スポーツ時の衝撃から歯や舌を
    守りたい

当院では、ナイトガードとスポーツマウスガードを製作しております。

●ナイトガード(顎関節症・歯ぎしり・食いしばりの症状の緩和用)
寝ている間や日中に装着することで、顎関節にかかる負担を軽減できます。

●スポーツマウスガード
カスタムメイドのスポーツ中に使用するマウスガードです。歯やお口まわりのケガの予防だけでなく、筋力アップや重心の安定化、パフォーマンスの向上などの効果も報告されています。

マタニティ歯科診療

• つわりで歯みがきができない
  • 妊娠中にお口のケアをしたい
  • 妊娠中でもむし歯治療がしたい

妊娠中の女性は、つわりや食生活の変化、ホルモンバランスの乱れなどからむし歯や歯周病にかかりやすい時期です。歯周病の細菌がお口から血管に入り込むと、早産や低体重児となるリスクが高まります。むし歯を引き起こす細菌は生まれてきた赤ちゃんのむし歯感染にも影響を及ぼします。当院では身体に配慮しながら、妊娠中の方のお口のケア指導、歯のクリーニングや治療を行っています。